ホーム > Blog > はり灸 > 風邪予防は万全ですか?

ブログ記事

風邪予防は万全ですか?

2014.10.15 | Category: はり灸

みなさんこんにちは!

はり灸師の杉山です!

 

今季最大の台風19号が去ったと思ったら気温がぐっと下がっていよいよ冬の準備が必要ですね。

僕は冬の準備の前に昨日ようやく扇風機を片付けました!(-∀-;)

いつまでも夏を引きずってちゃダメですね!!

 

さてさて、今日は冬の準備の中でも

『風邪をひかない身体の準備』のお話です。

 

寒くなると風邪をひく人が増えてきます。

そもそもなぜ人は風邪を引くのでしょうか?

 

寒くなると人間は体温を一定に保とうといつも以上に頑張って体の中で熱を作ります。

そうするといつの間にか身体は疲れてしまい、疲れがたまってくると人間の免疫機能が下がってしまいます。

免疫機能とは細菌などから身体を守ってくれる役割があります。

なので寒くなると免疫機能が下がり風邪をひきやすくなるのです。

 

つまり風邪予防には手洗いうがいで細菌の侵入を防ぐだけでなく、免疫機能を高めなければいけませんね!

 

実はお灸には身体の免疫を高める作用があるのです!!!!

本格的な冬が来る前にお灸で風邪予防などいかがでしょうか?

 

当院では熱くないお灸をモットーに施術しています!

セントラル整骨院・鍼灸院では水曜日木曜日限定で鍼灸治療が行えます!

皆様のお越しを心からお待ちしております。

今年も元気に冬を楽しみましょう!