ホーム > Blog > スポーツ > スポーツ復帰にはリハビリが大切!

ブログ記事

スポーツ復帰にはリハビリが大切!

2013.09.14 | Category: スポーツ

こんにちは、T&C鍼灸・整骨院の鈴木です。

 

2020年の東京オリンピックが決まりました!!わーい!ばんざーい!

 

ということで、ここ江戸川区の葛西地区でもどうやらボート競技が行われるらしいですね。

 

で、今日はスポーツ選手のケガやスポーツ障害からの復帰にはリハビリがとても重要だ!という話です。

 

ケガや障害には必ずその「原因」があります。その原因がある限りまたその痛みや動きの制限が出てきます。

 

そこで、その原因を取り除くようにすることが「アスレチックリハビリテーション」と呼ばれています。

 

このリハビリは、まずその人の動きや弱点をきちんと評価することから始めます。

 

その評価をきちんとおこなってから、体の動きを次々と治す訓練をしていきます。

 

この訓練にはきちんとした順序があります。それを守りながら1ヶ月、2か月と続けて行きます。

 

約3ヶ月のプログラムでほとんどの人が、痛みの出にくい体、前よりも力が発揮できる体に変身します。

 

スポーツをおこなっていて、お体に不安不調がある方はぜひリハビリを受けてみてください。